再エネ実績お知らせサービスについて

よくあるお問い合わせ

こんなときは

  • 受電地点特定番号が分からないがどうすればよいか。

    売電開始後にお届けする「発電設備の連系に関するお知らせ」、または初回料金確定分のみお届けする検針票に記載されておりますのでそちらをご確認ください。

    「発電設備の連系に関するお知らせ」および初回検針票を失くしてしまった方は下記までお問い合わせください

    中部電力パワーグリッド株式会社 ネットワークコールセンター
    Tel:0120-985-232
    受付時間:9時~17時(年末年始(12月29日~1月3日)、土曜・日曜・祝日は除く)

  • 契約追加の際、「入力情報に誤りがあります」と出てしまう。

    受電地点特定番号と口座番号に誤りがないかご確認ください。
    受電地点特定番号は、売電開始後にお届けする「発電設備の連系に関するお知らせ」、または初回料金確定分のみお届けする検針票に記載されておりますのでそちらをご確認ください。

    「 発電設備の連系に関するお知らせ」および初回検針票を失くしてしまった方は下記までお問い合わせください。

    中部電力パワーグリッド株式会社 ネットワークコールセンター
    Tel:0120-985-232
    受付時間:9時~17時(年末年始(12月29日~1月3日)、土曜・日曜・祝日は除く)

  • 実績を見ようとすると「次回の料金確定まで、しばらくお待ちください。」と出てしまう。

    サービスにて契約を追加後初めて到来する検針日の翌日に、過去分含めウェブ上で実績を確認可能となります。検針日の確認方法についてはQ.サービス上で次回検針予定日を確認できるか。にてご確認ください。

  • 一括データダウンロードの際、「指定期間に誤りがあります。指定期間をご確認ください。」と出てしまう。

    指定期間に誤りがないかご確認ください。
    主なエラーパターンおよび解消方法は以下の通りです。

    • (例1)売電開始前の期間が指定されている
      売電開始:2021年8月
      指定期間:2021年4月~2021年7月
      解消方法:売電開始以降の期間をご指定ください。
    • (例2)契約追加後の初回検針日を迎えていない
      契約追加:2021年10月16日
      契約追加後初回検針日:2021年10月22日
      一括データダウンロード実施日:2021年10月19日
      解消方法:契約追加後の初回検針日翌日以降にダウンロードを実施ください。検針日の確認方法についてはQ.サービス上で次回検針予定日を確認できるか。にてご確認ください。
    • (例3)検針票(PDF)のダウンロード時、契約追加前の期間が指定されている
      売電開始:2021年3月
      契約追加:2021年6月
      指定期間:2021年4月~2021年5月
      解消方法:検針票(PDF)は契約追加後の料金確定分のみダウンロード可能であるため、契約追加後の期間をご指定ください。

サービス全般について

  • 「再エネ実績お知らせサービス」とはどのようなサービスか。

    毎月の料金、受給電力量等をウェブ上でご確認いただけるサービスです。

  • 「再エネ実績お知らせサービス」の利用に費用はかかるか。

    無料でご利用いただけます。ただし、通信料等はお客さまのご負担となります。

  • 「再エネ実績お知らせサービス」を利用できる時間帯はいつか。

    24時間ご利用いただけます。なお、メンテナンス等でご利用いただけない時間帯が発生する場合は、サービス画面上でお知らせいたします。

  • 新規登録の方法を教えてほしい。

    サービストップ画面内の「ご利用の流れ」をご確認ください。

  • 「再エネ実績お知らせサービス」に必ず登録しなければならないのか。

    初回の料金確定分を除き、紙の検針票は送付いたしませんので、「再エネ実績お知らせサービス」にご登録の上、ウェブ上で実績をご確認いただきますようお願いいたします。

  • 受給契約の追加方法を教えてほしい。

    サービスホーム画面内の「契約追加」ボタンより追加登録いただけます。

  • 当月実績はどのタイミングで確認できるか。

    毎月の検針日翌日に確認可能となります。
    なお、サービスにご契約を登録後初めて到来する検針日の翌日までは、過去分含めウェブ上で実績をご確認いただくことができません。

  • 料金確定メールはどのタイミングで配信されるか。

    毎月の検針日翌日に配信いたします。

  • 検針票と同じ内容を確認することができるか。

    サービス画面からウェブ検針票をダウンロードいただくことで、郵送検針票と同等の内容をご確認いただけます。また、ウェブ検針票を印刷いただくことも可能です。

  • 過去の実績はどの程度の期間まで確認できるか。

    過去2年分までご確認いただけます。

  • サービス上で次回検針予定日を確認できるか。

    ウェブ検針票内の「翌月のご案内」にてご確認いただけます。
    お手元の検針票にて確認する場合は以下の方法でご確認ください。

    • ① お手元の検針票に記載されている日程(2桁の数字)を確認する。
      (例)01,15など
    • ② 以下リンク先の「検針日程について」より、該当する年度の検針日カレンダーにて検針日を確認する。
  • サービス上で振込予定日を確認できるか。

    当月明細画面内の「お支払い予定日」がお振込予定日となります。

  • 受給契約を廃止した場合、「再エネ実績お知らせサービス」を利用できなくなるのか。

    退会されない限り、契約廃止以降も継続して過去実績をご確認いただけます。

  • 料金確定メールが届かないがどうすればよいか。

    迷惑メール対策の設定や、メールソフト・プロバイダの設定内容をご確認ください。
    なお、迷惑メール対策を設定している場合は、「@chuden.co.jp」を受信可能にしてください。

  • 振込先口座を変更したいが、「再エネ実績お知らせサービス」での変更は可能か。

    「再エネ実績お知らせサービス」からの変更はできませんので、当社ホームページ内「再生可能エネルギー発電設備からの電力購入に係るご契約について」をご確認の上、お手続きをお願いいたします。

  • 契約の検索機能はないのか。

    契約の検索機能はございません。
    なお、契約識別名の先頭に「01」「02」等の通番を入力いただくことで、契約一覧に通番順で表示されますので、ぜひご活用ください。

  • 退会の方法を教えてほしい。

    サービスホーム画面内の「退会」ボタンより退会手続きを実施いただけます。

  • 検針票を郵送してほしい。

    サービス内「ウェブ検針票ダウンロード」にて、紙の検針票と同等の内容を記載したウェブ検針票をダウンロードいただけますので、そちらをご利用ください。

TCIDについて

TCIDについてはIDポータル内、よくある質問よりご確認ください。

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