お知らせ

お知らせ

第7回インフラメンテナンス大賞「優秀賞」の受賞について

2024年01月16日
中部電力パワーグリッド株式会社

記事をシェアする

当社は、第7回インフラメンテナンス大賞にて、「変電機器に対する状態監視保全システムを活用した保全の効率化」について応募し、経済産業省「優秀賞」を受賞しましたので、お知らせいたします。

インフラメンテナンス大賞は、日本国内のインフラのメンテナンスに係る優れた取り組みや技術開発を表彰し、広く紹介するものであり、インフラのメンテナンスに関わる事業者などの取り組みを促進・活性化を図るものになります。

当社は今回が初めての受賞となります。

【受賞概要】

  1. 件名
    変電機器に対する状態監視保全システムを活用した保全の効率化
  2. 概要
    変電機器の故障を未然に防止することによる供給信頼度の向上と保全業務の効率化を実現するため、IoT技術を活用した機器点検省力化に向けた取り組みを実施してきた。汎用センサなどを活用して変電所の開閉機器 (遮断器および断路器)から得たデータを基にしたリアルタイムな状態診断をおこなうことで、設備故障の予兆を判定し、適切なタイミングでの保全を実現した。

本取り組みは、電力の安定供給に寄与する新たな取り組みとして進めてまいりました。今後も、電力設備のスマート保安を推進するとともに、設備メンテナンスの更なる技術発展に貢献できるよう取り組んでまいります。

参考

2023年4月3日プレスリリース 当社変電設備において状態監視保全システムの本格運用を開始 ~スマート保安推進への先駆的な取り組み~

以上

ページトップへ