お知らせ
小売事業者さま向け インターネット申込システムへのAPI連携機能の実装について
2025年10月24日
中部電力パワーグリッド株式会社
これまでインターネット申込システムやメール・電話などを用いて各種連絡をいただいている内容につきまして、今後さらなる業務の円滑化を図ることを目的に、インターネット申込システムにAPI連携機能を実装いたします。
1 概要
小売事業者さまのシステムから各種APIに対してリクエスト(登録、訂正、取消、照会)を要求し、レスポンスにて処理結果を返却します。
API連携を希望され、かつ、連携要件を満たしたシステムを用意された小売事業者さまがご利用いただけます。
(利用例)
- 電気工事申込の登録、照会など
- スイッチング支援システム対象外の設備調査・停電連絡などのその他申込み
- 当社
小売事業者さまとの各種ご連絡(供給地点特定番号の特定依頼、工事内容に関するご確認など)
2 システム連携開始時期
2028年1月以降
(注)技術仕様の公開時期などはスケジュールが近づき次第、当社と契約を締結している小売事業者さま専用の託送コミュニケーションシステムに掲載予定。
以上