お知らせ

お知らせ

インバランス料金および再生可能エネルギー電気卸供給に係る料金にかかる特別措置の拡大およびお申込について

2021年03月19日
中部電力パワーグリッド株式会社

記事をシェアする

当社は、経済産業省から、この冬の厳しい寒さと天候不順等による電力需給のひっ迫に起因する卸電力市場価格の高騰を踏まえ、接続供給に係るインバランス料金および再生可能エネルギー電気卸供給料金を最大5ヶ月間(後者は4ヶ月)にわたり均等に分割して支払いすることが可能となる手続きを実施するよう要請を受け、特別措置を講ずることといたしました。
さらに当社は、経済産業省から、前回要請内容からの更なる追加対応として、インバランス料金および再生可能エネルギー電気卸供給料金の分割回数を最大9ヶ月間まで増加する手続きを実施するよう、本年3月18日に要請を受けました。
本要請を踏まえ、本日、「託送供給等約款以外の供給条件」および「再生可能エネルギー電気卸供給約款以外の供給条件」を経済産業大臣に申請し、認可を受けましたので、これに伴う申請帳票の変更等についてお知らせいたします。

1 特別措置の内容・前回からの変更点

今回認可された特別措置の内容や前回からの変更点に関しましては、以下プレスリリースを参照ください。

2 変更となる申込書類等

今回の認可を受け、以下のお申込みにかかる手続概要資料および申込書類の様式が変更となります。

インバランス料金の特別措置

再生可能エネルギー電気卸供給料金の特別措置

なお、その他必要な書類等に変更はございませんので、詳細は以下のお知らせ(2021年2月12日お知らせ済み)をご覧ください。

以上

ページトップへ