プレスリリース

プレスリリース

今夏の電力需給見通しと節電のご協力のお願い

2022年06月17日
中部電力株式会社
中部電力パワーグリッド株式会社
中部電力ミライズ株式会社

記事をシェアする

今夏の中部エリアの電力需給は、7月の予備率が安定供給に最低限必要な予備率3%をわずかに上回る3.1%となるなど、非常に厳しい見通しです。

中部エリアの今夏の電力需給見通し

7月 8月 9月
予備率 3.1% 4.4% 5.6%

また、発電所や送変電設備のトラブルが発生した場合、安定供給に支障をきたす可能性が懸念されます。加えて、ウクライナ情勢などの影響により、石油、天然ガス、石炭などの調達リスクの高まりが生じています。

こうした状況を受け、中部電力株式会社、中部電力パワーグリッド株式会社、中部電力ミライズ株式会社の3社は、本日、中部電力株式会社の社長を本部長とする「電力需給対策本部」を設置いたしました。

当社グループは、トラブルによる供給力の減少を回避するため、発電所や送変電設備の重点的な点検・保守を確実に実施していきます。

加えて、追加供給力の公募や需給ひっ迫時の火力発電所の増出力運転など、供給面での取り組みを進めるとともに、需要面では、お客さまに節電のご協力をお願いさせていただくなど、需給両面でのあらゆる対策を講じ、安定供給に万全を期していきます。

お客さまにおかれましては、7月1日から9月30日まで、無理のない範囲でできる限りの節電にご協力いただきますよう、お願いいたします。

別紙

以上

ページトップへ