プレスリリース

プレスリリース

2021年度電力供給計画(一般送配電事業者)の提出について

2021年03月25日
中部電力パワーグリッド株式会社

記事をシェアする

本日、当社は一般送配電事業者の電力供給計画(注1)を電力広域的運営推進機関に提出し、あわせて、2021年度電力供給計画の概要として、中部エリア(注2)の需給見通し、ならびに当社の流通設備計画を取りまとめましたので、お知らせいたします。

今後10年間の中部エリアの電力需給は、広域機関に確認した他エリアの供給余力等も活用することにより、各年度ともに安定供給ができる見通しです。
発電・小売電気事業者の動向(注3)により安定供給に必要な供給力が不足するおそれがある場合には、必要に応じて適切な時期に、供給力の確保に向けた対応をおこなってまいります。

(注1)供給計画とは、電気事業者が電気事業法の規定に基づき、電力広域的運営推進機関を経由して経済産業大臣に届け出るもので、今後10年間の電気の供給ならびに電気工作物の設置および運用についての計画です。

(注2)愛知県、岐阜県(一部を除く)、三重県(一部を除く)、静岡県(富士川以西)、長野県を指します。

(注3)発電事業者の中には、一部の発電設備の稼動が不確かなものがありますが、小売電気事業者との適切な調整等の対応により、安定供給に必要な供給力を確保できると考えております。

別紙

以上

ページトップへ