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よくあるご質問
らくモニIoT
Q1
らくモニIoTとはどのようなサービスですか
○当社がIoTデバイス、通信サービス、クラウドサービスおよび運用管理・保守サポートを一体として提供するサービスです。
○さまざまなセンサで現場の情報を収集し状態や変化を「見える化」することで、現場出向の省略や現場業務の効率化を図ることができます。
Q2
らくモニIoTの各種センサ情報を見る端末の制約はありますか
○Edge、Chrome、Safariなど、通常利用されるブラウザで見ることができます。
Q3
らくモニIoTの各種センサなどの据付工事や調整を依頼できますか
○装置の据付工事や調整については、可能なもの、不可能なものがあります。
詳細については、別途弊社営業担当者よりご説明します。お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
Q4
らくモニIoTサービスは誰でも利用できますか
○行政機関をはじめ法人に向けたサービスとなります。
Q5
らくモニIoTサービスの提供エリアはどこですか
○全国です。
Q6
申し込みや申し込みから提供までの手続きはどのようにするのですか
○詳細については弊社営業担当者よりご案内いたします。お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
Q7
申し込みから提供までどのくらいの期間がかかりますか
○ご提供するサービスに応じて期間が異なります。詳細については弊社営業担当者よりご案内いたします。お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
Q8
サービスの詳細(料金等)について知りたい。どうすればよいですか
○詳細については弊社営業担当者よりご案内いたします。お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
Q9
センサー(orゲートウェイ)が壊れたらどうすればよいですか
○サービス提供時にお渡しする「ご利用マニュアル」を参照してください。
らくモニCamera
Q1
らくモニCameraとはどのようなサービスですか
○電池駆動のトレイルカメラを現場に設置して、スケジュール撮影した静止画像をLTE回線経由でクラウドに保存し、保存した静止画像をスマホやPCで確認できるサービスです。
Q2
らくモニCameraの映像を見る端末の制約はありますか
○Edge、Chrome、Safariなど、通常利用されるブラウザで見ることができます。
Q3
らくモニCameraの電池寿命はどれくらいですか
○らくモニカメラ(トレイルカメラ)の電池寿命については、使用実態により異なります。詳細については弊社営業担当者よりご案内いたします。
お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
Q4
らくモニCameraの据付工事や調整を依頼できますか
○装置の据付工事や調整については、可能なもの、不可能なものがあります。
詳細については、別途弊社営業担当者よりご説明します。お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
Q5
らくモニCameraサービスは誰でも利用できますか
○行政機関をはじめ法人に向けたサービスとなります。
Q6
らくモニCameraサービスの提供エリアはどこですか
○全国です。
Q7
申し込み方法や申し込みから提供までの手続き方法はどのようにするのですか
○詳細については弊社営業担当者よりご案内いたします。
お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
Q8
申し込みから提供までどのくらいの期間がかかりますか
○標準納期は、2週間です。ただし、在庫状況によりお時間をいただく場合があります。
Q9
サービスの詳細(料金等)について知りたい。どうすればよいですか
○詳細については弊社営業担当者よりご案内いたします。
お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
Q10
カメラの操作方法が分からない。どうすればよいですか
○サービス提供時にお渡しする「ご利用マニュアル」を参照してください。
Q11
カメラが壊れた(画像が見えない)らどうすればよいですか
○サービス提供時にお渡しする「ご利用マニュアル」を参照してください。
ネットワークカメラ
Q1
クラウド上に何日間映像が残りますか
○通常7日間です。録画延長オプションで最大365日まで延長可能です。
Q2
ダウンロードは可能ですか
○時間をご指定いただき、ダウンロード可能です。
Q3
人を検知しますか
○モーション検知を行います。クラウド上にモーションを検知するとフラグが立ちます。
Q4
防犯対策でも使用可能ですか
○防犯対策としても多くのお客さまにご利用いただいております。
Q5
録音できますか
○屋内固定カメラ、ウェアラブルカメラであれば録音可能です。PTZカメラにもマイクを接続することが可能です。
Q6
同時に何台のカメラを1画面で確認できますか
○リアルタイムの映像は6画面、約3秒周期の映像であれば8カメラまで1つの画面で確認可能です。カメラのレイアウトも自由にご指定いただけます。
Q7
設置方法は?
○壁付けや、棚などにおいて設置することも可能です。
Q8
LANケーブルは何mまで延ばせますか
○通信端末から100m以内であれば。LANケーブル延長可能です。
Q9
付属品は何ですか
○カメラ設置用マウント一式、ステンレスバンド、屋外用LAN ケーブル10m。防水型接続コネクタ、設置局付きコンセントケーブル5m。
Q10
保証はありますか
○レンタルプランであれば、お客さまの責によらない限り、無償交換させていただきます。詳しくは
利用約款
をご確認ください。
Q11
故障した際はどのように対応すればよろしいでしょうか
○電源を再起動いただき、通常通り使用できない場合は、弊社にご相談ください。
Q12
水蒸気などで、カメラレンズが曇ることはありますか
○水蒸気などで曇ることがございます。
Q13
雪でカメラが見えなくなることはありますか
○雪が付着することもございますが、カメラの熱で溶ける場合が多いです。
Q14
設置する際の注意点はありますか
○避雷針よりも低い位置に設置ください。防水コネクタはゆるみがないよう、しっかりと融着テープなどで保護してください。
トレイルカメラ
Q1
何人まで同時閲覧可能ですか?
○WEBであれば2ユーザ、アプリからの閲覧は何人でも同時閲覧可能です。
無料アカウントを作成いただければ、最大5アカウントまで、閲覧のみ可能です。
Q2
クラウド写真の一部が緑色、または黒色になってしまいます。なぜですか
○クラウドに写真をアップロードする際に通信タイムアウトとなったため、緑色や、黒色になります。
電波環境の良い場所に設置をお願いいたします。
Q3
写真がクラウドにアップされません。なぜでしょうか
○アプリの「通信設定>送信先>」をご確認いただき、「クラウド」に設定されているかご確認ください。
設定が「メール」となっていますと、クラウド上に写真がアップロードされません。
Q4
初期化してしまいました。どうしたらよいでしょうか
○
お問い合わせください。
Q5
通知メールアドレスを追加したいです。追加方法を教えてください
○WEBからのみ追加設定可能です。WEB画面にログイン後「カメラ>設定したいカメラアイコンをクリック>通知先メールアドレス追加」。
Q6
遠隔操作する電話番号を追加/削除をしたいです。追加/削除方法を教えてください
○アプリから追加可能です。「アプリログイン>カメラ>通信設定>SMS送信元電話番号追加/削除>送信>コマンドを送信」。
Q7
「ON」にすると画面が消えてしまいます。正しいでしょうか
○正しいです。
Q8
通信ができません。なぜでしょうか
○電池の入れ方、アンテナの差し込み具合、通信環境をご確認ください。改善しなければ、
お問い合わせください。
Q9
設置方法を教えてください
○ポールにベルトで巻き付けていただくか、三脚のねじ穴もございますので、設置は非常に簡単です。設置方法のアドバイスもさせていただきますので、ご相談ください。
Q10
寒い場所や暑い場所でも作動しますか
○-20~50度の環境で設置可能です。
Q11
電池残量は遠隔でわかりますか
○撮影した写真の右下に電池残量が表示されます。
Q12
ダウンロードは可能ですか
○可能です。一括ダウンロードもできます。
らくモニSIM
Q1
らくモニSIMとはどのようなサービスですか
○当社がMVNO(自前で携帯電話回線に関わる通信設備を持たず、携帯電話会社から通信回線を借り受け、サービス提供する事業者)となり、提供するSIMサービスです。
○複数回線でパケットシェア可能なメニューがあり、当社のスケールメリットにより月額数百円からと安価に利用可能です。
Q2
らくモニSIMの携帯キャリアはどこですか
○NTTドコモおよびKDDIから選択可能です。
Q3
らくモニSIMサービスは誰でも利用できますか
○行政機関をはじめ法人に向けたサービスとなります。
Q4
らくモニSIMサービスの提供エリアはどこですか
○全国です。
Q5
らくモニSIMの閉域SIMサービスとはどのようなサービスですか
○インターネット(プロバイダ)に繋がらず、閉じたネットワークの中だけで通信するサービスです。
セキュリティが高く、情報漏えいや盗聴、盗難時の不正アクセスにも強い特長があります。
Q6
らくモニSIMのSIM間通信サービスとはどのようなサービスですか
○インターネットと通信するのではなく、各SIM間を通信する利用形態です。自前でサーバー構築する場合等に適しています。
Q7
申し込みや申し込みから提供までの手続きはどのようにするのですか
○詳細については弊社営業担当者よりご案内いたします。
お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
Q8
申し込みから提供までどのくらいの期間がかかりますか
○標準納期は、2週間です。
オプションサービスをご選択される際は、1か月程度の期間が必要になります。
Q9
サービスの詳細(料金等)について知りたい。どうすればよいですか
○詳細については弊社営業担当者よりご案内いたします。
お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
Q10
らくモニSIMを契約したが回線がつながらない。どうすればよいですか
○機械的な不具合も考えられるため、再起動やSIMの抜き差しをお試しください。
それでもつながらない場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
その他
Q1
「らくモニ」とは何ですか
○「らく」に「モニタリング」できるというサービスコンセプトを込めた、当社独自のブランディングです。
Q2
「らくモニでんちゅう」「らくモニてっとう」は同様のサービスですか
○「らくモニでんちゅう」「らくモニてっとう」は、当社の既存リソース(設備、情報等)を用いた電柱位置、鉄塔位置情報検索サービスで、これらの情報をご提供することで、お客さまの課題解決に貢献することを目的としたサービスです。
○ICT/IoTを活用して新しい働き方の実現に貢献する「らくモニIoT、らくモニSIM、らくモニCamera」とは少し異なるサービスとなりますが、「らく」に「モニタリング(=場所を検索)」できるという同様のサービスコンセプトであることや中部電力パワーグリッドが一体となってご提供することから、「らくモニシリーズ」の一つのラインナップとして提供しております。
Q3
らくモニサービスの導入を検討しているが詳細な説明を直接聞きたいので,事務所などへ来てもらうことは可能ですか
また、お金はかかりますか
○可能です。また、当社が訪問するにあたって費用はいただきません。
お問い合わせフォームよりご連絡ください。
Q4
現在契約しているサービスを追加で申し込みをしたい。また、変更(メニューの変更)したい。どうすればよいですか
○営業担当者より手続きについて案内いたします。
お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
Q5
請求・支払いなどについて確認するにはどうすればよいですか
○お問い合わせフォームよりご確認したい内容をお問い合わせください。
Q6
解約したい。どうすればよいですか
○弊社営業担当者より手続きについて案内いたします。
お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
Q7
解約したい。違約金は発生するのでしょうか
○サービスやご利用月数により違約金が必要となる場合があります。
詳しくはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。