トレイルカメラ屋外使用はできますか?
屋外でもご利用いただけます。防水防塵規格はIP54です。
トレイルカメラ最低利用期間を教えてください。
最低利用期間は1ヶ月です。月単位のご契約です。
トレイルカメラトレイルカメラに電池は同梱されますか?
動作テスト用として、本体に単3電池を同梱しております。実際に利用する際にはお客さまでご用意ください。
トレイルカメラトレイルカメラに利用する電池の種類と本数を教えてください。
アルカリ単3電池12本(必ず新品12本)です。(注)充電式電池不可
トレイルカメラACアダプタ電源と電池は併用できますか?
できます。電池を使用することで、停電時に備えることができます。
トレイルカメラACアダプタ電源と電池を併用した場合、どちらから供給されますか?
ACアダプタからの供給が停止した時に電池から供給されます。
トレイルカメラ電池容量が減ってきた場合の確認方法はありますか?
本体、クラウド、スマホアプリ、メール通知で確認できます。
トレイルカメラ電池がない状態になった場合、設定は残っていますか?
設定は残りますが、時刻情報はリセットされます。
トレイルカメラ動画は撮影できますか?
5秒~10秒程度の動画を撮影できます。
(注)動画撮影の設定によっては、電池消耗の増やクラウドストレージ容量不足が生じるなど、利用上の注意点を本サイトにてご確認ください。より長い動画撮影をご希望の場合は、ネットワークカメラ(PTZ・固定)をご検討ください。
らくモニカメラページへ
トレイルカメラ利用プランの映像データ保存容量(以下、クラウドストレージ容量という。)が1GBの場合、写真は何枚保存できますか?
画素数で異なりますが、数百枚~数千枚です。
参考 1,200万画素:400枚
500万画素:1,000枚
300万画素:1,300枚
詳細は下記の資料をご確認ください。
トレイルカメラサービス 映像データ容量目安
トレイルカメラ契約期間中において、クラウドストレージ容量を増やす場合のプランや手続きについて教えてください。
クラウドストレージ容量は、1GBと5GBの2プランをご用意しております。
手続き方法は、前月末の15営業日前までに問い合わせフォームからお申込みください。月単位でご変更が可能です。
プラン変更のご契約完了月の翌月1日から、変更後のプランがご利用可能です。
トレイルカメラLTE圏外の場所では、画像はクラウドに保存できますか。
LTE圏外の場所では、クラウドに画像データの伝送ができないため保存されません。
また、LTEの電波が不安定な場合は、クラウドに画像が保存できたとしても、その画像一部が欠損(単色での塗りつぶし)する場合があります。

トレイルカメラクラウドに画像データの伝送ができず保存されなかった場合、画像はどうなりますか。
トレイルカメラ本体に実装するSDカードに保存されている可能性があります。
トレイルカメラクラウドに画像データの伝送ができず保存されなかった場合、再送はされますか。
再送されません。
トレイルカメラ撮影した画像をメールで送ることはできますか?
クラウドに画像が保存された後に、画像を添付したメールを送ることができる設定も可能です。
トレイルカメラ撮影した画像のメール送信を設定したい場合、メールアドレス数に上限はありますか。
最大4つのメールアドレスを登録できます。
トレイルカメラ遠隔での設定変更はできますか?
専用アプリ、またはSMSから変更ができます。
トレイルカメラ撮影方法の種類について教えてください。
スケジュール撮影や熱感知センサ撮影ができます。
トレイルカメラ熱感知センサの反応範囲はどの程度ですか?
最大25mです。
トレイルカメラSMSの料金は利用者の負担ですか?
遠隔撮影指示などでSMSを送信する際に利用料が発生し、お客さま負担となります。
トレイルカメラ盗まれたり壊された場合にかかる費用は利用者負担ですか?
利用規約に基づき、詳細な状況確認を踏まえて判断いたします。基本的には、レンタル品の盗難・損傷などは、お客さま(ご利用者さま)に原状回復にかかる費用をお客さまにご負担いただきますので、盗難や損傷がないよう大切にご利用ください。
利用規約ページへ
トレイルカメラオプションのバッテリーボックスには電池が同梱されていますか?
バッテリーボックスには電池(単1電池)の同梱はありません。
トレイルカメラオプションのバッテリーボックスに利用する電池の種類と本数を教えてください。
単1電池24本になります。
トレイルカメラオプションのセキュリティボックスはどのような時に必要ですか?
盗難や損傷の予防としてお使いいただけます。ワイヤー錠と南京錠をセットでご提供します。
トレイルカメラクラウドストレージ容量を超えた場合、クラウドに保存された画像はどうなりますか。
古い画像から消去され、新しい画像が上書きされます。クラウドストレージ容量1GBのプランにおいて、300万画素の画像を1分間隔で撮影した場合、約1,000分で容量上限に達します。
クラウドストレージ容量は、標準の1GBに加えて、安心の5GBプランもご用意しております。
または、撮影動画撮影時間や動画解像度を最適化するよう調整する方法もあります。導入前にご検討ください。
トレイルカメラ熱感知センサ撮影とスケジュール撮影を組み合わせた設定はできますか?
できます。本体送付時に設定方法の資料を同梱してご案内いたします。
トレイルカメラACアダプタ電源は防水対応ですか?
防水対応ではありません。
トレイルカメラ本体の購入はできますか?
できません。レンタルプランのみご提供しております。
ネットワークカメラ(PTZ)ネットワークカメラ(固定)通信装置はバッテリー内蔵ですか?
内蔵していません。
ネットワークカメラ(PTZ)ネットワークカメラ(固定)通信装置に鍵をかけることはできますか?
できます。通信装置蓋の鍵穴に同梱のセキュリティ錠(南京錠)をおかけください。
ネットワークカメラ(PTZ)ネットワークカメラ(固定)夜間の撮影はできますか?
PTZカメラは夜間撮影はできません。固定カメラは赤外線照射による夜間撮影ができます。
ネットワークカメラ(PTZ)ネットワークカメラ(固定)赤外線の照射距離はどのくらいですか?
固定カメラの赤外線照射距離は15メートルです。なお、PTZカメラは赤外線照射できません。
ネットワークカメラ(PTZ)ネットワークカメラ(固定)カメラは音声を録音できますか?
カメラ自体で音声を録音することはできません。
ネットワークカメラ(PTZ)ネットワークカメラ(固定)モーション検知の感度は調整できますか?
調整できません。
ネットワークカメラ(PTZ)ネットワークカメラ(固定)映像の録画期間はどのくらいですか。
標準の録画期間は、7日間です。録画期間延長オプションで延長可能です。(14日間・30日間・60日間・90日間・180日間・365日間)詳細はお問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせはこちら
ネットワークカメラ(PTZ)ネットワークカメラ(固定)録画期間を過ぎたら、その映像データはどうなりますか。
映像(録画データ)は古いものからクラウド上で削除されます。一度削除されたデータは復元できません。
ネットワークカメラ(PTZ)ネットワークカメラ(固定)録画期間を過ぎても映像データを残しておきたい場合はどうすればいいですか?
録画期間内に「ムービークリップ機能」などを使って動画を切り取りクラウド上にご契約期間中に限り保存することができます。また、保存した動画をパソコンにダウンロードすることもできます。(カメラ1台あたり月72時間分・ファイルタイプはmp4)
ネットワークカメラ(PTZ)ネットワークカメラ(固定)録画した映像を切り抜くことはできますか?
録画期間内に「ムービークリップ機能」などを使って動画として切り抜き、ダウンロードすることはできます。
ネットワークカメラ(PTZ)ネットワークカメラ(固定)通信装置にSDカードを実装して録画データを保存できますか。
通信装置にSDカードを実装して録画データを保存することはできません。
ネットワークカメラ(PTZ)ネットワークカメラ(固定)LIVE映像を閲覧時に実際の映像との遅延(タイムラグ)はどの程度ありますか。
通常は3秒程度です。ただしLIVE映像を閲覧しているネット回線やPCの動作処理が遅い、もしくはカメラ側に接続されている携帯回線が遅い場合は、さらに遅延が大きくなります。
ネットワークカメラ(PTZ)ネットワークカメラ(固定)複数人で映像をシェアできますか?
カメラ1台あたり、最大15人までシェア可能です。16人以上でシェアをおこないたい場合は、最大100人まで増やすことができる「シェア上限アップオプション(有料)」のご契約をご検討ください。
ネットワークカメラ(PTZ)ネットワークカメラ(固定)サーバーは日本国内にありますか?
ネットワークカメラ(PTZ)ネットワークカメラ(固定)ログインするためのアカウント情報はどこに記載されていますか?
ご契約後、機器発送時に別途送付するメールに添付されております。
ネットワークカメラ(PTZ)ネットワークカメラ(固定)盗まれたり壊された場合にかかる費用は利用者負担ですか?
利用規約に基づき、詳細な状況確認を踏まえて判断いたします。基本的には、レンタル品の盗難・損傷は、お客さま(ご利用者さま)に原状回復にかかる費用をお客さまにご負担いただきますので、盗難や損傷がないよう大切にご利用ください。
利用規約ページへ
ネットワークカメラ(PTZ)ネットワークカメラ(固定)カメラと通信装置間のLANケーブルの最大長はどのくらいですか?
最大100m(理論値)です。
ネットワークカメラ(PTZ)ネットワークカメラ(固定)カメラと通信装置間の接続に用いるLANケーブル(付属品)の長さはどのくらいですか?
10mです。
ネットワークカメラ(PTZ)ネットワークカメラ(固定)カメラの電源供給方法を教えてください。カメラ専用の電源線工事は必要ですか?
通信装置からLANケーブルにてカメラへ電源を供給します。このためカメラ専用の電源線工事は不要です。
ネットワークカメラ(PTZ)ネットワークカメラ(固定)通信装置の設置方法を教えてください。
通信装置は壁面またはポールに設置することができます。
設置に必要な部材と設置マニュアルを同梱してお送りいたしますので、そちらをご参照のうえ、設置をおこなってください。
ネットワークカメラ(PTZ)ネットワークカメラ(固定)本体(撮影装置など)の購入はできますか?
できます。弊社ではレンタルプラン(パッケージプランを指します)と購入プランをご用意しており、ご契約時に選択可能です。購入プランは、お客さまが撮影装置などを所有・管理する代わりに、月額費用を抑えることができます。ただし、故障時が発生した場合、無償での修理または代替品の発送はしないなど、レンタルプランと対応が異なりますので利用規約を必ずご確認ください。
ネットワークカメラ(PTZ)ネットワークカメラ(固定)本体を購入し、サービス利用開始後に中止・再開などの断続的利用はできますか?
断続的利用はできません。また、サービス解約後、購入済の本体は再利用できません。
(注)購入プランとは、カメラ本体を購入し、月々のサービス利用料を抑えたい方向けのプランです。サービスの断続的利用を目的としたプランではありません。ご注意ください。
ネットワークカメラ(PTZ)PTZカメラの取付け方向に制限はありますか?
PTZカメラのドーム面が下向きになるよう設置ください。 ドーム面上向きは故障の原因となるため非推奨です。
ドーム面の横向きは設置できません。詳細は設置マニュアルを参照ください。
ネットワークカメラ(固定)固定カメラの取付方向に制限はありますか。
固定カメラの取付方向に制限はありません。ただし、カメラ取付後の画角調整が必要となります。
ネットワークカメラ(ウェアラブル)最低利用期間を教えてください。
最低利用期間は1ヶ月で、月単位のご契約ができます。このほか、最低利用期間が12ヶ月の当社オリジナルプランもございます。
ネットワークカメラ(ウェアラブル)充電にかかる時間はどのくらいですか?
満充電まで約5時間です。
ネットワークカメラ(ウェアラブル)満充電時の動作時間はどのくらいですか。
内蔵バッテリーだけで最大8時間の稼働ができます。なお、モバイル充電器から給電することでバッテリー残量を心配することなく長時間撮影が可能です。(SafiePoket2Plusの場合。付属マニュアルをよく読んで正しくご使用ください。)
ネットワークカメラ(ウェアラブル)映像の画質はどれぐらいですか?
画質はHD(ハイビジョン 1,280×720)になります。
ネットワークカメラ(ウェアラブル)スマートフォンから映像を確認できますか?
専用アプリを使って確認できます。
ネットワークカメラ(ウェアラブル)LIVE映像を閲覧時に実際の映像との遅延(タイムラグ)はどの程度ありますか。
通常は3秒程度です。ただしLIVE映像を閲覧しているネット回線やPCの動作処理が遅い、もしくはカメラ側に接続されている携帯回線が遅い場合は、さらに遅延が大きくなります。
ネットワークカメラ(ウェアラブル)動画の録画期間はどのくらいですか。
標準の録画期間は、30日間です。録画期間延長オプションのご用意はございません。
ネットワークカメラ(ウェアラブル)水中で利用できますか?
水中でのご利用はできません。防水防塵性能はIP67に準拠しており、一定の防水性能を備えておりますが、水中での使用には対応しておりません。
ネットワークカメラ(ウェアラブル)防爆エリアで利用できますか。
弊社製品は、防爆仕様に非対応のため、防爆エリアでのご利用はできません。
ネットワークカメラ(ウェアラブル)火災現場など高温の場所で利用できますか?
動作保証温度は、-20度~50度のため、この範囲を超える場所では利用できません。
ネットワークカメラ(ウェアラブル)音声は録音できますか。
録画とともに会話の録音もできます。
ネットワークカメラ(ウェアラブル)音声通話機能はありますか?
ネットワークカメラ(ウェアラブル)マップビュアーの位置情報更新頻度はどのくらいですか?
10秒毎に更新されます。
ネットワークカメラ(ウェアラブル)1つのアカウントに紐づけできるウェアラブルカメラの台数制限はありますか?
カメラ台数に制限はありません。
ネットワークカメラ(ウェアラブル)閲覧画面に複数のカメラ映像を表示することはできますか?
最大6台までのカメラ映像を同時に表示することができます。ダッシュボードから分割表示を作成し、複数のカメラ映像を一度にご覧いただけます。
ネットワークカメラ(ウェアラブル)閲覧画面で表示される時間はどのくらい正確ですか?
カメラの時刻はサーバーと同期されており、実際の時刻と差異はありません。
ネットワークカメラ(ウェアラブル)本体(ウェアラブルカメラ・付属品1式)の購入はできますか?
できません。レンタルプラン(パッケージプランを指します)のみご提供しております。