送配電・託送
MENU
ICTサービスTOP
らくモニCamera
らくモニIoT
らくモニSIM
よくあるご質問
約款・利用規約・セキュリティポリシー
送配電・託送
ICTサービスTOP
お申し込み・ご相談はこちら
お問い合わせ
よくあるご質問
らくモニIoT
Q1
らくモニIoTとはどのようなサービスですか
○当社がIoTデバイス、通信サービス、クラウドサービスおよび運用管理・保守サポートを一体として提供するサービスです。
○さまざまなセンサで現場の情報を収集し状態や変化を「見える化」することで、現場出向の省略や現場業務の効率化を図ることができます。
Q2
らくモニIoTの各種センサ情報を見る端末の制約はありますか
○Edge、Chrome、Safariなど、通常利用されるブラウザで見ることができます。
Q3
らくモニIoTの各種センサなどの据付工事や調整を依頼できますか
○装置の据付工事や調整については、可能なもの、不可能なものがあります。
詳細については、別途弊社営業担当者よりご説明します。お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
Q4
らくモニIoTサービスは誰でも利用できますか
○行政機関をはじめ法人に向けたサービスとなります。
Q5
らくモニIoTサービスの提供エリアはどこですか
○全国です。
Q6
申し込みや申し込みから提供までの手続きはどのようにするのですか
○詳細については弊社営業担当者よりご案内いたします。お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
Q7
申し込みから提供までどのくらいの期間がかかりますか
○ご提供するサービスに応じて期間が異なります。詳細については弊社営業担当者よりご案内いたします。お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
Q8
サービスの詳細(料金等)について知りたい。どうすればよいですか
○詳細については弊社営業担当者よりご案内いたします。お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
Q9
センサー(orゲートウェイ)が壊れたらどうすればよいですか
○機械的な不具合も考えられるため、センサーもしくはゲートウェイの再起動をお試しください。
それでも改善しない場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
Q10
警報通知を受信するメールアドレスは何でもいいですか
〇IoT-Stationのクラウドを利用した場合、一部メールを受信することができないことを確認しております。
受信不可を確認しているドメイン:@outlook.jp/@hotmail.jp
らくモニCamera
Q1
らくモニCameraとはどのようなサービスですか
○カメラを現場に設置して、撮影した動画や静止画をLTE回線経由でクラウドに保存し、スマホやPCでリアルタイムに確認できるサービスです。
面倒な設定等はすべて弊社にて実施しますので、届いたら設置して電源を入れるだけの状態でお渡しいたします。
Q2
らくモニCameraの映像を見る端末の制約はありますか
○Edge、Chrome、Safariなど、通常利用されるブラウザで見ることができます。
スマートフォンではアプリ(無料)をインストールいただくことで閲覧可能です。
Q3
らくモニCameraの電池寿命はどれくらいですか
○らくモニカメラ(トレイルカメラ)の電池寿命については、撮影画質や気温など、使用実態により異なります。詳細については弊社営業担当者よりご案内いたします。
お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
Q4
らくモニCameraの据付工事や調整を依頼できますか
○装置の据付工事や調整については、可能なもの、不可能なものがあります。
詳細については、別途弊社営業担当者よりご説明します。お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
Q5
らくモニCameraサービスは誰でも利用できますか
○行政機関をはじめ法人に向けたサービスとなります。
Q6
らくモニCameraサービスの提供エリアはどこですか
○全国です。
Q7
申し込み方法や申し込みから提供までの手続き方法はどのようにするのですか
○詳細については弊社営業担当者よりご案内いたします。
お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
Q8
申し込みから提供までどのくらいの期間がかかりますか
○標準納期は、2週間です。ただし、在庫状況によりお時間をいただく場合があります。
Q9
サービスの詳細(料金等)について知りたい。どうすればよいですか
○詳細については弊社営業担当者よりご案内いたします。
お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
Q10
カメラの操作方法が分からない。どうすればよいですか
○サービス提供時にお渡しする「ご利用マニュアル」を参照してください。
Q11
カメラが壊れた(画像が見えない)らどうすればよいですか
○機械的な不具合も考えられるため、再起動をお試しください。
それでも改善しない場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
らくモニSIM
Q1
らくモニSIMとはどのようなサービスですか
○当社がMVNO(自前で携帯電話回線に関わる通信設備を持たず、携帯電話会社から通信回線を借り受け、サービス提供する事業者)となり、提供するSIMサービスです。
○複数回線でパケットシェア可能なメニューがあり、当社のスケールメリットにより月額数百円からと安価に利用可能です。
Q2
らくモニSIMの携帯キャリアはどこですか
○NTTドコモおよびKDDIから選択可能です。
Q3
らくモニSIMサービスは誰でも利用できますか
○行政機関をはじめ法人に向けたサービスとなります。
Q4
らくモニSIMサービスの提供エリアはどこですか
○全国です。
Q5
らくモニSIMの閉域SIMサービスとはどのようなサービスですか
○インターネット(プロバイダ)に繋がらず、閉じたネットワークの中だけで通信するサービスです。
セキュリティが高く、情報漏えいや盗聴、盗難時の不正アクセスにも強い特長があります。
Q6
らくモニSIMのSIM間通信サービスとはどのようなサービスですか
○インターネットと通信するのではなく、各SIM間を通信する利用形態です。自前でサーバー構築する場合等に適しています。
Q7
申し込みや申し込みから提供までの手続きはどのようにするのですか
○詳細については弊社営業担当者よりご案内いたします。
お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
Q8
申し込みから提供までどのくらいの期間がかかりますか
○標準納期は、2週間です。
オプションサービスをご選択される際は、1か月程度の期間が必要になります。
Q9
サービスの詳細(料金等)について知りたい。どうすればよいですか
○詳細については弊社営業担当者よりご案内いたします。
お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
Q10
らくモニSIMを契約したが回線がつながらない。どうすればよいですか
○機械的な不具合も考えられるため、再起動やSIMの抜き差しをお試しください。
それでもつながらない場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
その他
Q1
「らくモニ」とは何ですか
○「らく」に「モニタリング」できるというサービスコンセプトを込めた、当社独自のブランディングです。
Q2
「らくモニでんちゅう」「らくモニてっとう」は同様のサービスですか
○「らくモニでんちゅう」「らくモニてっとう」は、当社の既存リソース(設備、情報等)を用いた電柱位置、鉄塔位置情報検索サービスで、これらの情報をご提供することで、お客さまの課題解決に貢献することを目的としたサービスです。
○ICT/IoTを活用して新しい働き方の実現に貢献する「らくモニIoT、らくモニSIM、らくモニCamera」とは少し異なるサービスとなりますが、「らく」に「モニタリング(=場所を検索)」できるという同様のサービスコンセプトであることや中部電力パワーグリッドが一体となってご提供することから、「らくモニシリーズ」の一つのラインナップとして提供しております。
Q3
らくモニサービスの導入を検討しているが詳細な説明を直接聞きたいので,事務所などへ来てもらうことは可能ですか
また、お金はかかりますか
○可能です。また、当社が訪問するにあたって費用はいただきません。
お問い合わせフォームよりご連絡ください。
Q4
現在契約しているサービスを追加で申し込みをしたい。また、変更(メニューの変更)したい。どうすればよいですか
○営業担当者より手続きについて案内いたします。
お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
Q5
請求・支払いなどについて確認するにはどうすればよいですか
○お問い合わせフォームよりご確認したい内容をお問い合わせください。
Q6
解約したい。どうすればよいですか
○弊社営業担当者より手続きについて案内いたします。
お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
Q7
解約したい。違約金は発生するのでしょうか
○サービスやご利用月数により違約金が必要となる場合があります。
詳しくはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。